ちぇーん!かむばぁ〜〜っく!!

今朝はpumpkin、一時的にではありますが3速4500回転程回しました。
案の定しぇびぃのリアスタビは、増し締め後もう音はしません。捩れる(多分リアリーフの横撓み)ような揺れが減って大変快適です。

金属以外で一番古いのは多分スイス製のイエティスノーネットってのだと思います。30年以上前にもうカーグラフィックに載ってたような気がします。ただ私はその手には、実物には見たことも触ったこともないんですが。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k123376743
エルローチェーン 225/75R17.5・235/75R17.5 ドイツ製

先日初めてこんなのを手に入れてみました。前後して

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h138418754
KONIG T2 265
T2-265 31×11.50R15 255/55R19
255/50R20
255/60R18
275/60R17
265/60R18 265/65R17 265/70R16
275/70R16 265/75R16 235/85R16
イタリア製でコーニックと読むらしい、ドイツのケーニッヒとスペル一緒??

これそのものでは無いんですが、これと同じのが千円から出てましたんですが、5千円超えましたもんで諦めました。ちなみにイエティは私が使えるような大っきなのはありません。KONIGもこれが最大ではないかもしれませんが、値打ちにオークションで出る中ではまぁ最大か?と思います。

内側用のワイヤーを地面滑らせて向こうからこっちへ
こっちで持ち上げて繋いで向こうへ落とす
手前の上側繋ぎ、下側繋ぎ、ハイ出来上がり

簡単装着の金属チェーンは大体こんな感じなんだろうと思います。イエティとかオートソックスみたいな柔らか物は”被せる”んでしょうが。

とりあえず夕べ、転がってたしぇびぃの夏用フロント255/60R17に付けてみたらちょっと大っきいんだけどさ・・・普通のチェーンより付け難いぢゃん・・・唖然・・・ 235/75R17.5って書いてあるので225/80R17.5の家の4トンには小っちゃいかも知れないんだけどさ・・・これはもしかしたら即座に転売した方が良いいかも・・・ガッカリ