ちょっと温い!かな。

先週の大雪が嘘のよう、高速から伊吹山の山頂が、それはそれは綺麗に、真っ白に見えています。先方に着きましたらフォークリフトバケット言うんでしょうか?ショベルみたいな奴を嵌めて雪を片付けていらっしゃいました。みると普通の座って乗るリフトに普通のタイヤ、私の経験ではこんなのは、たとえちょびっとでも雪のあるところでは滑ってしまってなんともならない、でもこのリフトだけ大丈夫なんですよ、と言われました。
見るとさ、デフが無いんだ。どうもこれ(最近の電動リフト)は、左右前輪にそれぞれ専用モーターが付いて別個に駆動してるんではないだろうか??これなら今までデフで行ってた左右の車輪の軌跡の距離の差もコンピューター制御で回転数を変えてんだろうしさ、泥濘にも強いだろ?恐るべし!今時の技術。

昨日の夢の扉は、東京日本橋から大阪日本橋まで、電気自動車のノンストップ走行でした。電気代は千円って言ってたかな?距離は540kmだったかな?まぁこんなのはバッテリーの能力だけですので、おそらくその部分にタマゲルような大金が掛かってるんでしょうね。。。