締め付けトルク

石橋を叩いてみる、もっぺん叩く、最後に念の為にもう一度・・・で叩き過ぎて壊しちゃった!と。私はまぁそんな、典型的な日本人のA型です。なので締め忘れよりは、締め過ぎの方が多いタイプ、ですので先日のスピーカー端子の緩みは知ってました。あ!まずい!!舐めた!!でも何とか締まってるし、近々また弄るところだからそれまでモツだろ、大丈夫だろ!と。
今回はそれ以前の問題で、ネジの太さにバラツキがあるんだったら、あるのが解ってるんだったら、元あったネジ穴の位置に入れたのに・・・です。大体国産のJIS規格品なら、こんな大切なとこは締め付けトルクから全部決まってますので、最初からこんなことにならぁ〜〜〜ん!!

昨日外したpumpkinのフロントホイール、今日もっぺんトルクレンチで締め直しましたら・・・夕べの手締めは10kg−m位ですね。結構良いセンいってるぢゃぁあ〜りませんか!!です。12kg−m位まで締めときましてん。

フェラーリでもランボルギーニでも、エンジンを全部ばらして、すべての部品を作り直して組み込んでいけば、すばらしいエンジンになるんですと。良いのは設計だけで部品はダメ!と。
良い設計の出来る西洋人と、職人気質の日本人は、どっちが上なんだろね。