年の瀬

金曜の晩はお出掛け。しぇびぃのヘッドライトは暗い、おかげで私の視界まで照らす後ろの車のヘッドライトの動きが良く解ります。で妙に跳ねるって言うか上下動が激しい、今日の”後ろ”は。これは普通の乗用車ちゃうやろ?!ってんで、右折車線で並んだときに見ましたらS2000でした。ノーマルなのか?サスが固めてあるのかまでは私には解りません。

土曜早起き。さぁpumpkinにてお散歩!と思ったら、ちょうど雨が降り出した、ってんでしぇびぃでちょびっとだけ出掛けまして、今日は半日仕事をします。

しぇびぃのリアスタビライザー:
フロント側の左右端は、すでにボディに空いている穴を利用しますってことで位置は決定です。ぢゃぁアクスル側は?ってんで、これも左右の位置は自動的に決まります。ただ丸いアクスルにUボルトを廻し込んでステーを固定する、ってことは、回転方向に対してはどの角度で付けるか?の余地がある、上めにするか下めに付けるか?の”幅”が生じます。すなわち取り付け方が、自動的にひとつに決まってしまう訳ではありません。
ここはひとつ、じっくり説明書をきっちり和訳しようと。例えば日本語で”このネジは締め過ぎないように”と注意書きがあったとする。果たしてこの文章を、何年位日本語を勉強したアメリカ人なら正確に理解できるか?です。もっと言うなら、日本人でさえ書いた人の意図が伝わらない場合が、いくらでもあると思うんですよね。
重要な部分は、量的にはたぶん原稿用紙の半分くらいの文章かと思われます。これを辞書をきっちり引いて完全に理解してからやってみるのもありかな?と思います。ですのでこの件は年を越します。