良いぞ良い良い

夕べはしぇびぃでお出掛け。かなり遠回りをして帰ってきました。車ってのはやっぱりボディーで走るものです。物凄く峠が走りやすくなった!!

今朝は4時に起きて、6時過ぎ位には出掛けようと思ったんだが・・・・明らかに部屋から見ても積もってますので、もっぺん寝ました!!
昨日届いたしぇびぃのリアスタビライザー、部品の確認は昨日の内に済ませてありますので、潜って合わせてみんといけませんが、ちぃとサブいだろ・・・

車にはサスペンション言うもんがあります。無いと路面のガツン!を、乗ってる人にもガツン!と伝えてしまいますのでね、バネを入れてボヨンボヨン状態にしてます。で、それだといつまでもいつまでもボヨンボヨンと浮いた、漂ったような状態になってしまいますのでね、ショックアブソーバー言うもんでおっきなボヨンの後でちっちゃいボヨン、この2回位で揺れが収まる工夫がされてる訳です。
サスなんてのはこんだけのもんです。家の4トンは4輪にスプリングが付いててフロントだけにショックが付いてる。スタビもあったかな?ってんで次は、と。
フワフワ感はスプリングの仕事なんですが”柔らかさ”は保った状態でコーナリングの左右の傾きを抑えたい、ってんで登場するのが次のスタビライザーになります。鉄棒を左右端のフレームに取り付け、その間をバネ下に取り付ける(通常は半固定)ことで、その鉄棒が捻られると元に戻ろうとする力を利用して水平に戻そうとする、それがスタビライザーの仕事です。

シェビーバンで言いますと、標準ではフロントだけに1インチ径(25.4mm)のものが付いてます。でこのHellwig製のフロント用の強化品は1プラス1/8インチ径(28.6mm)のものが発売されてまして、まぁたぶん今ある奴とブラケット類もついでに太い奴用に取り替えて、一回り太い、言い換えればより捩られた時の戻る力の強い奴に挿げ替えるキットとなります。