電気がびびび♪

前にしぇびぃのパワーアンプ、別のを試そうとした時に、今ある奴のプラスメインだけ外して、新しいの繋いで鳴らして、戻って来てたまたま外したはずのアンプ触ったら熱いのね。なして??で考えたんですが、1プラス、2マイナス、3リモートで、1を外しても2と3が繋がってれば電気が流れるからなんだろうな、という結論に至りました。

家に12V電源持ち込んで色々と試してるって言うか、もうカーステレオが家ステレオ状態になっちまって・・
基本は車と同じ状態で常時電源をつないでおくんだけど、パワーアンプ付け替えたりしたい時は電源を切りたい訳。だけどヘッドユニットとか50連装チェンジャーなんか、いっぺん電源切っちゃうとこれがまたやっかい!!ってんで・・・今回ガレージ掃除しててAC100VDC12Vのアダプターが出てきたんです。よっし今までの奴をパワーアンプ専用にして、でこの出てきた奴を常時電源を必要とする再生系に分けてしまえ!ってんで繋いだら・・・音が出ない?!よく見るとライン(音声信号)が繋いでない。そりゃぁ音出んわなぁ!ってんだけど・・・だけどなんで音が出ないだけぢゃなくって、パワーアンプの電源すら入らないの??と考えましたら:

旧メイン電源 パワーアンプのプラス、マイナス
新アダプター電源 ヘッドユニット、チェンジャー、リモート電源

なんですね。新電源のプラスだけパワーアンプのリモートに入れたって、そりゃぁ動かん!とお勉強になりました。ちなみにラインケーブルを接続すると、こいつがアースの役目をしますので、いきなりパワーアンプの電源がオンになって鳴り出しました。