家で電気

AC100VをDC12V(実際には13.7Vにしてます)にするコンバーターの、電源コンセントからの入力線の片側にクランプ電流計を挟むと0.13アンペアと表示されます(今現在音は出てない、待機状態です)。

この状態でヘッドユニットのアクセサリー電源線を外してみると、0.11アンペアに下がります。パワーアンプの常時電源線は外しても変わらず(当然だろな)。50連装の常時電源がちょっと複雑でして、外しても変わらない(短時間なら)。でも5秒以上位かな?外してから付けますと、たぶん記憶が初期状態になるんでしょうね、もっぺん入ってるCDを、1枚目から全部チェックしだします。

コンバーターのみの消費電流 0.11A
それにヘッドユニットの暗電流が加わると 0.13A になる
50連装チェンジャーの暗電流は 無い と思われる

以上、こんな感じ。数千円のACアンペア専用のクランプメーターでこれ程のことが解るんだからさ、DCの暗電流が測れるってウタイ文句の、あんな高い奴は止めました!で、

新品 KYORITSU デジタルクランプメーター 2033

☆交直両用デジタルクランプメータ
☆携帯用ケース付
☆定価 26,250円
☆国際安全規格IEC61010-1 CAT.?V 300V準拠
☆最小分解能0.01A(40A/300Aの2レンジオート)
☆最大測定電流300Aまで測定可能 デー タホールド機能付
☆オートゼロアジャスト機能(DCA)付
☆ オートスリープ機能付で、スイッチの切り忘れにも安心
☆コア径約24mmのティアドロップ形式
☆被測定導体径 最大φ24mm
☆耐電圧 AC3700V/1分間
☆使用電池 ボタ ン電池LR-44(1.5V)×2
☆外形寸法 147(L)×59(W)×25(D)mm
☆重量 約100g(電池含む)

こんなのを10500円で落札しました。前に書いた、例の奴は定価3万のオークションで2.7万近いんだもん・・・