解るのか解らないのか

昔S130Zのワインレッドを買いました。どこだったか?隣に赤い車が停まってて、そっちの方がほんのちょっと明るい赤だった、綺麗だった、なんだか自分のが汚く見えました・・・がっくし・・・

電気屋でテレビ見ると、あ、こっちのが綺麗!とか、ありますよね??
エンジンオイル換えた、お!ちょっと違うぞ!って思う、ことありますよね??換えた直後だけです、普通は。
今弄ってるオーディオも、たとえコード1本でも、換えた直後は、おぉ〜!違う!ってことはあると思うんだ。

だけどこれは”違いが解る”とは言わないと思うんだ。換えた直後にしか解らないこと、並べると辛うじて解る程度の違い、それは”違う”とは言わないことにしようと思います。これは一種の錯覚、私はそう思うことにします。相対評価で”これはあれより少し上”ってのはさ、どうもなぁ・・・細かいことに拘り過ぎて大切なことを見逃すと大変です。