しぇびぃの距離計

春日井インター乗りまして:
332.9kmポストにてオドメーターは64780.7マイル
裾野インター直前の下りる前:
96.0kmポストにて64921.0マイル

帰りに清水インター乗ってからです:
153.6kmぽすとにて 65077.4マイル
春日井インター下りる直前:
336.0kmポストにて65185.2マイル

以上が実地データーです。

行き:
実際に走った距離 332.9-96.0=236.9+1(浜松西下りた!富士川SAで飯!)
車載オドメーター  64921.0-64780.7=140.3

つまり 237.9km を走ったのに 140.3*1.6=224.48km 指してますので
5.6%程渋く表示する!ってことだ。

帰り:
336.0-153.6=182.4+1km(浜名湖SAで飯!三ケ日で下りた!)
65185.2-65077.4=107.8mile

183.4km の走行に対して 107.8*1.6=172.48km 指してますので 6.0% の、こちらも同様、過少表示です。

結論:
タイヤ径が大きくなった分、オドメーターよりも実際は5.6〜6.0%余分に走ってることを考慮してあげましょう♪

追伸:
ってことはさ、私はしぇびぃではだいたい90km/hちょっと位で流す。団子から抜け出すとか、一気に前出たい時だけ110km/h位までは出すんだけどね、現実はほぼ100km/hで流してて、時には115km/h位までは出してるんだ!と改めんといかんのだな!