盆です

5時半ごろ外出て、pumpkinをニュートラルにして、車庫の外に転がし出す。んん??ほんのちょっと、スムーズでないかな・・・で外に出してエンジンオン、すると動こうとする!!こいつはオートマのシフトがどこにあってもエンジンが掛かってしまうんですが、ニュートラルにしたつもりがバックに入っていたようです。でもバックに入った状態、エンジン掛かってないと、平地で外から人が押して転がるもんなんか??・・ま、いっか!

19号南下して庄内川沿いに戻って来て(ブリッブリの絶好調)、春日井インター横の落合公園ってところで本でも読みましょう!と思ったら・・・朝7時にならないと開門しないんですと!ちぃと遅くねぇかぁ〜〜

BPのオフロードディーゼルの20リッター缶と、4トンと2トンのそれぞれオイルフィルター、2万弱で買いました。2台いっぺんにオイルだけ換えると20リッターではちょっと余ります。でも2台ともフィルター毎換えると今度はちと足りない・・・なので今回は、エレメントから少し滲んでる2トンだけにして、年明けに4トンのフィルターは換えようかな、とも考えてます。今まで車屋さんで車検時にオイルとエレメント交換、で半年後(年明け頃)に2台をオイルのみ交換、ってサイクルだったんですが、これは経費節約の波!!って奴だ!!

先日スタンド、ピット覗いたら”入れ過ぎちゃったぁ!!”って、戻してました。上からホースで吸って出して、ホースで入れるだけですのでね、入れ過ぎたらスイッチ反転押すだけなんでしょうね、どってこと無さそうです。でもこの”出戻りオイル”次の車に”新品”として入るんだろ・・・・
よくも悪くもプロはプロです。さすがプロ!って部分もあれば、採算合わないから絶対見えない、解らない部分できっちり誤魔化す、それも立派なプロですのでね・・・

昔はオイル抜いて、安いオイルを半分入れて、近所数キロ走ってからもっぺん抜いて、それからやっとちゃんとしたオイル入れてたことがあります。これはこれでプロには到底縁の無い世界だと思う。