座り心地

腰痛持ちではないんですがね、昔っからレカロって興味あって(たぶんカーグラフィックを長いこと読んでた影響ですかね?)、2トンのシート換えられんか?って愛知トヨタに相談したりもしたんですが、2トンは鉄板の上シートまでにあんまり高さの余裕が無くって、なんとかかんとか取り付けても、座面が高くなっちまったら嫌だし・・・ってんで諦めました。

リフトのシートが破れまして念願のレカロ、まぁフォークリフト用だ、破れかぶれでも座れりゃいい!ってんで千円だか2千円だかで買って付けて見たらさすがレカロ!の片鱗は見れるぞ、と。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r48232094

兎に角買ってみた。ポイントは安いほど良い、でもみっともないから破れてるのはパス、型崩れと染み汚れは無いに越したことはない!!です。
三菱ファイター用レールの設定は無いだろう?あってもシートより高いだろう?!買う気は無いぞ!んだったら作れるだろう?!んなもん位、と。

12mmのソケット使いまして、4トンのシート一番下の土台ごと外しました。したらさ、重い重い重いぢゃんかよぉ〜〜、なんとベース1式27kgもあります。スライド、前後高さ調節、サスペンションシート等々全部込みで。
それに対してレカロのシート単体13kgです。

さぁ今からどうやってベースを作るか思案します。ポイントは”高くなったらダメ!”です。
その前に取り外したシート跡、ほっこりだらけのゴミだらけ、一生懸命掃除機掛けただけで汗だくになっちまいましてん・・・