滲む&垂れる

BPのオフロードディーゼル20リッター缶が1万弱
BPバービスネオの20リッター缶1.4万位
もうもったいなくて、4リッター缶数千円なんて買えません。

エンジンオイル:
日曜にしぇびぃ換えました。
昨日ガソリン900kgリフト2台換えました。

なんて寒いんでしょ!!漏斗に垂らしたオイルがちっとも入って行きゃしない。きっとプロは暖めてから入れるんでしょうね、じれったいし時間かかる。

たまぁ〜に1滴だと思いますが、2トンのクーラントが垂れてました(昨シーズン)。夏に車検でラジエター弄ってますので、この冬は直ってるようです。
4トンのクーラントも、垂れがあるモヨウ!!
しぇびぃのAT、よく見ると地面に垂れてました(先日の交換前の話)。
エンジンは地面に垂れるまでには到ってませんでした。

いつも置いてるのはコンクリートの上。私はぶつかるまでバックするタイプですので、多少左右のズレはあっても前後はほとんど同じ位置に停めます。クーラント、ATフルード、エンジンオイル、入れすぎたバッテリー補充液の漏れ、それぞれに染み込み方も広がり方も違うのが解りました。絶対1滴も垂れてない!って思ってても、そうでないことがあって良い勉強になりました。

滲む、ってのはまぁ仕方が無いと思う。すべてのゴムホースを、定期的に早めに換えてやれば防げるとは思いますけどね。でも地面にまで垂れてる、までいくと、やっぱその原因箇所の方は、けっこう!ってかカナリ濡れてるもんです・・・