坂道発進補助装置と駐車補助装置

昨日4トンを、ストレート製の鉄で出来たスロープに前輪乗り上げまして、クーラントとエンジンオイル、見ました。たまぁ〜に1滴、どうもクーラントが垂れてる形跡がありますのでね。ま、量的に問題ないです。エンジンオイルも入り過ぎ!です。

で、今朝だ!!パーキングブレーキのランプが点滅してる。おもっきりブレーキ利いてて発進できない。そのうちにクラクションがパー、パーと!!(しばらくすると勝手に止まった)すべて前回と同じです。なので強引に発進して見た。でもダメ。もっぺん、でもダメ。
思えば去年1月25日、ブレーキが掛かっちゃって何これ??がまた起こった!!!うわぁ〜〜〜!!で車検してる近くのいすゞさんに電話しました。前回はすぐ来てくれて、強引に1速入れて吹かして発進したら直った??なんだったんだ??でした。

今回は来てくれるまでに1時間、なのでじっくり説明書を読みました。やっと解った。これはトラブルではなかった・・・わはははは。

坂道発進補助装置
これは今時2トンでも付いてるのがあるらしいんですが、4トン以上に乗ったことがある人なら絶対知ってるはずです。フットブレーキ踏んで止まったら、足離しても停止してるやつです。普通に発進すれば勝手に外れますので非常に便利です。

駐車補助装置
説明書読んでこんなの初めて知りました。転がってったら勝手にブレーキが作動して停止するんですと!

いすゞさんが発進したら、何とも無い!で動きまして、ほんと何事もなかったように。で帰って来まして説明書しっかり読んだら、エンジンオンでフットブレーキを踏みながらサイドブレーキを戻すと解除される、とある。たぶんいすゞさんは無意識にこれをやった訳です。

いやぁ〜〜最近(ぢゃないだろ!平成9年式)の車、恐るべしハイテクでございました。去年1月25日、初トラブル!と書きましたが、私が未熟なだけでしてん・・・・・・・

ただ、いすゞさんが、去年の人も今日の人もそれを知らないってことは、これは三菱だけの機構なんかな??

今しぇびぃエンジン掛けた、音は変わりませんでした・・・しょぼん。