細くなっちゃった

ホイールはどっちも9.5Jで同じオフセット、タイヤが夏用285/60からスタッドレス265/65に変わって、径はほぼ一緒(数ミリおっきいですが)、巾が20mm細い♪ってことは、夏用と比較して冬用は、外側で10mm引っ込み、内側のクリアランスも10mm広がったことになります。こうゆう時の10mmいうのんはオッキイです。今までぶりぶりしてたリアタイヤが寂しくなっちたぁ・・・

さぁ次は問題のフロントです。来週やってみまんねん。

4トンのお話

3個のタンクに300リッターまんたんにしておきますと、普段1200km超えたところで残量警告灯が灯ります(リッター5.7位)。それが今回は1130km位で灯いた、暮れは忙しく荷物も多目、高速なんかも普段の+10km/時位飛ばし気味、スタンドでまんたんにしますとリッター5.2位まで落ちてる、で理に叶ってる!と。

ゆうべ遅くに片付けようとエンジンオン、掛からないのでもっぺんオン、掛かりました。今まで0.3秒で掛かったのが0.5秒必要!って感じです。オーナーにしか解らないレベルです。先日屋外に一晩放置した時もそうでした。気温が下がるとエンジンの掛かりのほんの少しの差が体感できる、これも理に叶っててマル!と。

トラックで高速走りますと、上手な人、長距離走る人は速度一定です。80kmで走ることは、なかなか気の短い私にはむっつかしいもんで、なんとか上手な人に90kmで付いて走る、そうやって上手に走ってますと、今度は私の後ろに付いてくる人が現れます。

最近、一般道は1500回転(65km/時)まで、高速で2000回転まで(90km/時弱です)で抑える努力をしております。加速もこれで充分、と。
予定速度よりも低い速度で高速を走っていますと、後方から来て追い越して行く人のうまい下手がよく解ります。上手に追い越して、出来るだけ一定速度を保てる獲物を見つけて!!後ろを尾行するわけだ・・・・わははは。