さすが12月

6時前に出たらサブイサブイ!たまりません。帰って来てエンジン止めて、ちょっと今日通ったとこなんざ地図を見てますと・・・車って止めたら止めたで色んな音がするぢゃないですか!下のほうでチッチッチとか、高温に熱せられたエンジン、マフラー周りが徐々に冷えていくわけだから、金属の収縮とか色々な理由があるんだけどさ、変な車ってのはそうゆうのもまた独特な音がします。形容しづらいですが・・・

しぇびぃ燃料マンタンにして来て、止めたらさ変な音・・・・燃料タンクの中でタップ〜ン、タップ〜ン言ってるのともまたちょっと違うんですが。。

しぇびぃを停めます。シフトはニュートラルに。リアをジャッキアップ・・はしません、タイヤはまだ地面に着いてる。左右後輪、センターキャップを取り外しまして、十字レンチ19mmにて左右で10本、ちょっと緩めます。それからジャッキで完全に宙に!と。ここでサイドブレーキを踏んで。

両側のビレット&夏タイヤ外し、念のためにスペーサーがちゃんと締まってるか?トルクレンチでみる!と。でキャスト&スタッドレス装着です。ここでサイドブレーキをオフにして後輪フリーに。兎に角左右5本づつナットを締める、タイヤ回してまた締める、でもう手では締まらん、となったら今度は19mmソケットにエクステンションバーのみをセットしてさらに手で締める、タイヤ回転させて締める、と。この後やっと十字レンチの19mmで軽く締める、もちょっと強めに締める、ここで軽く車輪を地面に付けてもちょっとナット締める。さらに締める。

タイヤを左右3kg圧にしてさぁドライブ、数キロ走ってきて、エアー圧測りまして2.925kgであることを確認。左右ともきっちり同じにしておきました。
トルクレンチにて10kgm位に。それから13kgm程に。それからホイールのセンターキャップを、プラス3番のドライバーにてネジ締め、それとエアーバルブキャップを取り付けまして終了です♪

私はアルミホイールをどうゆう道具使って磨けばいいのか解りませんのでね、ボディ磨き用のコンパウンドをタオルに採りまして、磨く磨く磨く、でタオルの綺麗なとこで拭取る拭取る拭取る、と。

その後ちょっと出掛ける用があって、待ってる間道路の反対側で自分の車見てたんですけどね、この時午後6時過ぎ、道行く車のヘッドライトに照らされる私のホイールはピッカリンコ!!でんねん。
んな訳で、後輪2本が冬用になりました。