電気の話はび〜りびり!!

コードを1本持ってきて、両端を繋いで丸くする。それが私の電気の基本です。輪になった1本のコード、これを1ケ所切って電池を挟む。さらに違うところでもう1ケ所切って電球を挟む、すると点灯する!と。
この電球をモーターに変えれば回転する!ニクロム線にしたら暖かい!私の知ってる電気って、ほんっとそれだけのもん。
機械工学科で電気工学も勉強しました。でも全然解れへんねん!!ですから真空管とかトランジスタが何をするものなのか?全く解りません。ICなんてのも勘弁してもらいたい。
リレーだけは解ります。こっちの回路に電気を流してコイルに磁力を発生させることで別回路のスイッチを入れる、単なる遠隔操作のカラクリだ。
そんなんですから昔の車は、一生懸命回路を目で追いかけるわけです。今の車はさっぱり解らん。

とある機械の、カウンターが壊れました。ってか20年以上使ってきて、夏の暑いときだけカウントが進まない。それが最近では涼しくなっても進まなくなりました。
操作パネルを引っ張り出して、KOYOの品番調べると5万なんぼです、と言われました。うぅ〜〜ん、高いなぁ・・・ってんで、観察しました。端子はいっぱいあるけどさ、繋がってるのは4本だけ、大抵どの端子が何か?を裏側には回路図が書いてあるんですが交流200Vが2本、あとの2本は直流の12Vが、テスターにて確認できました。サイズが合わないのはパネルを作るとか、操作盤の上に置いときゃ良いぢゃん!ってんで、兎に角端子の合う奴なら付くだろ!ってんで、キーワード”オムロン”と”カウンター”でオークションを検索、手頃な奴を見つけて観察、交流200Vの入力で+12Vともう1本は信号か??よく解らんがこれ、付くだろ!!!っと。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/102671338

510円で落札したらもう1個どうですか?と持ちかけられ、送料込みの980円で2個送ってもらうことにしました。さぁどうなる!?!?