電気の勉強

朝出掛けて(初めて41号を北上した)から、大須に行きました。あっちこっち見て廻り、聞いて廻ってみましたが、こんな形のものがリレーだと言うことからして”えぇ??”って感じでした。電気街で何十アンペアもあるようなリレーを捜すのは容易ではないようです。

オークションで調べると:
あったあった!!考えてみたら大型トラックのスターターリレー、24ボルトで何十アンペアもあるんだ、電気関係でなく車関係で探せば大丈夫そうです。

http://www.fd-japan.com/ss2140.htm

そうすると後は値段だな、随分と高そうだ・・・・

大須の帰りに大型の教習車に会いました。前にも書いた41号沿い庄内側堤防下の学校です。
普通教習所の大型は5から6トンクラスの、家の4トンよりちっこい大型トラックなんだけどね、今日見たのは10輪の10トン積でダブルキャブ!!でした。相変わらずピッカピカの荷台が寂しそう・・・ってか、なんか見ててさ、荷物の決して積まれない荷台には虚しさを憶えました。