リアウインドー開く!

折角のピックアップ、荷台にワンコ乗っけた時に、信号待ちなんかでおぉよしよし!とか言って、頭撫でてあげたいぢゃないですか!!ってんで買ったんですよ、スライディングリアウインドーキット。窓1式、ぐるっと1周ウエザーストリップ、それとインストール用に紐が一本と潤滑剤としてのオレンジ何とかっていうボトルのセット。

今のリアウインドーのゴム、カッターで切りながら取っ払いました。で開いた穴(窓枠)をペーパーヤスリで擦って均しました。ウインドーにゴム1周セットいたしまして、車側窓枠、ゴムの窓枠に嵌る部分、それからロープをゴムの窓枠に嵌る部分に1周押し込む、以上の部分にしっかり潤滑剤を付けましてさあ開始と。車外側を外に向けて、車内からあてがいまして・・・

こうゆうのは中々の難解です。結局潤滑剤はシリコンスプレーでやり直しました。すっごい時間掛かりましたうえに両手の筋肉激疲れです。ロープくる〜〜〜っと、引っ張った位で入るもんかい!!バールで隙間広げて、ヘラで持ってゴムの車外に出る部分を掬い取り、むっちゃんこくたびれました。
しかも散々苦労したおかげで窓枠周りキズだらけ、ゴム枠もキズだらけ、窓枠もキズだらけだよぉ〜〜〜。。 巾8mmのステンレス製のヘラが3度ほど折れてつんつくつんになってしまいましたので、途中ホームセンターに買いに走るおまけ付きでした。

もし今度やるんだったら:
ちゃんと事前に窓枠に宛がってみて、何ミリ隙間があるのか??無ければ削ってから取り掛かったほうが良さそうです。窓枠部分もぴっかぴかのツルンツルンに磨いて削っちゃったほうがいいです。ゴム枠もほんとは1cm位切り取ったほうが(1周分、丸く円になってるんですけどね)良かったかもしれません。微妙にダブつき気味でした。スーパー肉体労働な一日でした・・・

おかげでぐぅ〜〜〜〜〜〜〜っすり眠れたよ(後日談)!!!