暑いぞ

ここ10日位、さすがに梅雨が明けたら暑い、夜中2時でも3時でも、部屋のエアコンのタイマーが切れると目が覚める!って感じです。休日早起きしても即エアコンオンでした。
今朝は多少サラッとしてるかな?起きてリリーの散歩に行って、pumpkinの散歩に1時間ちょっと行って、まぁ今日は途中でエアコン切りまして窓開けて走ったんですが、戻ってくる直前にオン、今日はちゃんと泡を見ました。結構真っ白の泡だらけ!(想定内だもんねぇ〜〜)

エアーパージしてマニホールドゲージ接続、もっぺんバルブを閉じてエンジンオン、今日はまじまじと目盛りを見ました。

説明書によりますと:

高圧側 17 (16〜20)
低圧側 1.7(1.4〜2.7) 

気温30度、エンジン1500rpmにて
単位はkg/スクエアcm         とあります。

で、目盛りを見ましたら 20 と 1.7 です。これだけ高低差が有るってことは、私のサンデンのコンプレッサーは問題ない!ってことだよね?で1缶注入してみました。その後試乗にスタンドへ、@152のハイオクを37.74リッター入れて来ましてん。昨日から半ズボン履いてんだけどさ、肌に直接風あたるとサブイから、充分効いてんだよね?!とりあえずこれで様子を見ましょ!

スタンドでエンジン掛けようとしたらさ、ほんの1瞬(0.3秒とか)待ってからスターターが廻るんです。そういえば何年か前にもこんなことあったな・・・どんな時になるんだったか覚えてない・・・
先週辺りからもうエアコンのスイッチは入りっぱなし(エンジン切っても戻してないって意味)ですが、この症状は久しぶり。
調べたら前回バッテリーは3年半使用。今のはもうじき5年・・・そろそろやばい・・・かな・・・