で、日曜!

今朝も無事お出掛け、戻ってきたらボンネット開けて、サイトグラスからエアコンの泡のチョロチョロを確認、の予定だったんですが忘れました!現状たぶんまだ多少ガス不足です。が、ブロワーの3段階がMAXにしかなりませんので、これ位が丁度良い♪です。
空調のスイッチパネル1式買ってありますので、ちゃんとブロワーがロー、ミッド、ハイ と切り替えられるようになったら、も少しガスを入れてあげればよい♪と。

今回は、2年前に買った2本の内、残りの1本しかガスがありませんでしたのでね。今後のことを考えてガス数本とオイルも1本買っておけば、いつでもどうにでもなる!!っと。私は1本千円で買いましたが、数百円で買えそうですので、エアコンが効き過ぎならガス抜く、弱かったら補充する、ってことで、マニホールドゲージを持ってるのはやっぱ便利だわい!

アメリカンに乗ってておりこうさんになったのは、漏れてたらあかんの??ってことです。漏れてたら足せばいい!足し足りないほど漏れたらそれは修理する、そんな考えでいいんではないでしょうか?
エンジンオイルが1週間で数滴漏れるからオーバーホールしよう、ってのは、そっちのがおかしい気がするんです。
エアコンなんか、シーズン初めに補充して、たかだか3ケ月もてば、また来年考えればいいんだ、んだんだ。

私はしぇびぃと4トンは同じ考えで、基本的に温度(気温)とは関係なくブロワーは常に、最低でも最小位置にて回しっぱなし、で窓は開けない主義です。4トンは窓開けて走ると、段差超えたときとかに自分の荷台がトンカラガッシャンやかましいし、他のディーゼル車の排ガスとか埃とか・・・。しぇびぃの場合はまぁ窓開けて走るのはお下品!!っと。でブロワーを回しっぱなしにすることで、キャビン内の内圧を少し外より上げることで、騒音、排気ガス、埃が入ってき辛くなる、ってことでね。こうゆう使い方ですと、1年のうち6ケ月以上エアコンがキチンと動く必要があります。

それに対してpumpkinは、基本は窓開けて走る車にしてます。どしてもサブイとか、暑さが我慢できない時以外は。なのでサブかったら何か被ってりゃいいし、暑くて我慢できんのは、まぁ7、8月位のもんなんだ、私は。