こないだの空気圧!!

4トンで一旦停止、渋滞の列の1台が停まってくださったので発進、充分大回りしたつもりでもちょびっと足りない!歩道と車道の定石の斜めの部分に、左後輪が少し乗りました。経験上ホイールは擦ってない自信はあり!

その後停車した所で目視チェック、やっぱりサイドウォールゴム部分に少し擦れ跡があるだけ、念のため今度なんかのついでの時に空気圧だけチェックしましょう♪でそれっきり忘れてました。

昨日高速を1時間弱、時速100kmで帰ってきた。直後2トンも別のところから、下道90分程の走行より戻って来ました。

4トン前  8kg 入れといたのが 8.4ある
   後  7           7.4
2トン前  7           7
   後  6           6

高速走ってきた奴の方が、より高温になってるんですね。5%位増えてます。前にも書いたように、陽が当たってる側とそうでない側でも、ちゃんと数値データに現れて驚きました。

ところが4トンの左後ろ外側のみが5.6kgしかなかった、ってことは、定石に乗り上げたり、とかするとボンッて抜けたりするんだろうか??
前にも左後ろ外だけが変で、でもタイヤ屋さんで調べてもパンクとかしてなかったのもこういう原因なのかぁ???

1週間ほど経過しましたら、4トンの後ろ4本測ってみて、圧が揃ってたら自然に減ったりはしない、ってことですので上の仮説は正しい!!としましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分で組んだしぇびぃのリアタイヤ、私はまだ信用してませんのでね、この週末もっぺん圧を計る!!ぞと。フロントタイヤも到着しましたのでもう少しホイールを磨きます。

↑2.8kg入れたはずが次の日に2.75でした。で4日後に計ったら2.725でした。左右とも完璧に同じ数値でしたので、これは漏れとかでは無く気温によるものと結論づけることにします。