タイヤ交換の練習

昨日は犬山のほう、今朝は藤岡小原瑞浪廻って来ました。すっげぇ日の出が早いです!

17インチ径9.5Jとグッドリッチの40、275で何度も練習しました。なぁんだ、簡単ぢゃん!!用はさ、機械で付け外しするのと違うんだ、手でやるつもりで、大変なトコを機械に手伝ってもらう!そぉ〜んな感じ。ここまで到達するのに結構かかりましたが・・・。カートのタイヤの付け外しとかね、そぉゆぅ経験が役に立ちました。いっぺん外して、今度は取り付けて、エアー入れたときにビードがボンッって上がって、きちんとエアーが入って組みあがった時には結構感動しました。あぁうれしい!!

次の問題:
タイヤを中古で買った場合に、バランスの一番軽いトコとかをどうやって見つけるか??です。新品はメーカーによって違うそうですが黄とか赤のペイントがあるらしい。でもそんなの中古は消えてるのか?とするとどうやって重いとこ、軽いとこを見つけたらいいんだろ??アメリカ製のホイールとか4駆用のおっきいのはただでさえ初期バランスが悪いらしい、だから余計に組む前の工夫が必要なはず、だよなぁ・・・

私の旋盤には17インチホイールは掛かりませんが、主軸の貫通穴、機械の外側で長いシャフトを介して掴むことは出来そうな感じです。それが出来たら、回しながら磨き上げるとか、簡易的に静バランスを採るのは、多分出来るんぢゃないかな??