それなりのバランス

30年来あるガソリンリフト、いつもある場所にオイルは垂れてません。でも下から覗くとコッテコテなんです、これが。
こうゆうのを軽〜〜く掃除して!ってリフト屋さんに頼むと・・・断られます。掃除どころか下回りをスチームでシャァ〜〜っと吹いただけでダァダァに、そこいら中から漏れることがあるからなんだそうです。

一番心配だったのが、オートマフルードの場合はあまりに長いこと交換してない奴を交換すると、逆に問題が起こるということです。要は悪いなら悪いなりにバランスがとれているものを、そのバランスを崩してしまうことは凄く怖いことだということです。交換したことでそこら中のゴミが流動しだして通路を塞ぐとかね、何もしなきゃよかった・・・なんて後悔は一番辛いんだ、これが。
そうゆう場合は、いきなり交換せずに、まず薬品混ぜて、中のゴミを溶かしてしまう、って添加剤なんかがあるんだそうですが(なんか、怪しい気もするが・・・)、今回、もしもあまりにドロンドロンの奴が出てきたら!が一番の心配事でした。
今回は非常に綺麗で、上手に換えてある、整備されてる、ってのが解ってよかったよかった。。。

このオートマの感じからすると:
前のオーナーさんは高速を長距離しか走らなかった、リッター7km位走りますよ、って言われたのはほんとだと思う♪