平面度

昔、pumpkinのエンジンが壊れてた頃、ガレージの奥に入れっぱなしだったんだけど、たまには虫干し!ってんで10m位先まで押し出すの。車検証で1.5トン、それのエンジン無しだから屋根下で平面のコンクリート上転がすのは訳無い!だぁ〜〜っと押せば勝手にガレージから飛び出して、外は多少上がってるもんだから、行くだけ行ったらUターン、扉の前までゆぅ〜〜くり戻ってきて勝手に止まります。

建物と建物の境目、増築した関係で厚いコンクリートの上に数センチの薄いコンクリートが被せてある、そこが剥がれてきます。リフトが通るとミシミシって音がする。下の厚いほうが撓んでるのか?それとも厚いところに被せた薄いものは剥がれる運命なのか??私コンクリは専門でなくよく解らんですが、とにかくやり直しても必ずまた割れる、剥がれる、っと。コンクリート用ボンドも買ってみたのにぃ!!
業者さんに頼むと下から割っちゃうんでしょうかね?それでコンクリートやり直すんだろうか?でもそりゃ高いぞ、絶対!!

で3m*1.5m*6mmの鉄板2.5万円で購入して敷いてみた訳です、低そうな凹んでそうなところにしっかり砕石を撒いてから。問題は厚さだったんですがね、薄すぎるとリフトとか4トンが乗ったら撓むでしょ!?ぢゃぁ厚すぎると・・・ノーパンクタイヤのリフトとか、ましてや今度買ったリーチタイプのリフトで乗り越えるにはすげぇ〜衝撃になる訳ですよ。
で考えたのが6mm、もし最悪薄すぎたらもう一枚買って重ねて穴開けてネジ留めたら済みますのでね。でも6mmでばっちりでした。

4トンの車輪を鉄板上に駐車するのは嫌なのでね、バックして後輪で踏み越して、前輪も踏み越したとこでクラッチを切ります。すると少ぉ〜〜〜しだけ地面は前方が下がってるから前に戻ってね、前輪前縁が6mm厚の鉄板に触ったとこでぴたっと停まる訳、ブレーキ踏まなくても。直径770mmのタイヤが、ちゃぁ〜んと6mmの障害物を転がり抵抗として運転席から感じられる、ってお話です。