センスだセンス

西川きよしは:たぶん一生懸命努力して頑張って考えて考えて漫才してたと思うんです。だけどさ、なんか面白くないんです。
横山やすしは:思いつきで話してて、きっと相方程の努力は多分してないと思うんだ、でもハッとすること言うでしょ?!

夕方駅へ、坊主を迎えに行って、しぇびぃの中で電車が来るのを待ってたんですね。フロントのシャンデリア、リアシートのライト全部付けてサードシートでふんぞり返ってたんだけど、こうゆうセンスの飲み屋とかクリスマスの電飾はあんまり無い、スタークラフトのセンスって言うか、きっとクルーザー作りで培った天然木の使い方、照明のあて方ってのは日本人ではできない様な気がする。初代エルグランドの白/銀ツートンなんか、まるっきりスタクラ真似たんでしょうし研究もしたんだろうけどさ、なんちゅーか持って生まれたセンスの違いはいかんともし難いと思うんです。大昔のアルファ見てイタリア人の持つ、自分とは明らかに”違う感性”を見せ付けられた気分でした。そこいくとドイツ人は日本人に近いような気がするんですが。。