ブレーキ

自動車学校で教えていただいた工藤先生、私ん家のすぐそばに住んでます。保育園年長で担任だった渡辺先生も近くに住んでますが♪

高校出た夏休みに自動車学校に入りました。松田君ってのと一緒になりまして”おぉ、おまえもかぁ!!”ってんでお友達になりました。高校時代顔だけ知ってるけど話したことの無かった奴です。

車校時代は、走ってる状態からすぅ〜〜〜っとブレーキを踏むと最終的にカツン!と車は止まるんですね、グン!っと。どうすればショックの無いスムーズな停止が出来るか?ってのを松田君は”スピードが落ちてくるほどにブレーキを踏む力を緩めるように教わった”って言うんです。力加減をグラフにすると、角の無いスムーズな曲線で繋ぐって言ったら良いんでしょうかね。とに角緩やかに、です。

このことが解りますと、全くショックの無い発進&停止が出来るようになります、マニュアル車では。オートマ車ってのは、私の経験ではどうやっても”全くショックの無い停止”は不可能です。オーナーが自分で運転するならともかく、なんでロールスロイスみたいなのがオートマなんでしょう?マニュアルのほうがショックの無いスムーズな運転が出来て燃費もよければ、お抱え運転手さんに操縦させるなら、私は絶対マニュアルが良いと思うんですが。。。どうしても停止の瞬間だけはコン!って止まってしまいます。限りなくショックは小さいですが。

メーカーによって呼び名が違うようですが、三菱4トンにはイージーゴーってのが付いてます。ブレーキ踏んで停止すると、ブレーキペダルを放してもブレーキシステムがロックされ、発進動作にて解除されるシステムです。今時4トン以上はあたり前、2トン車にもオプション??であるようです。

完璧な、全くショックの無い停止、ブレーキ操作が出来るとね、このシステム動作しないんですよ、自分の操縦方法を変更しないと!!

上記:シフトレバーには触らない場合のお話です。停止する前にニュートラにすれば停止ショックはゼロですから。でもそれだと今度、発進時にショックゼロでは無いと思いますが、私は”最新の超高級車”は知りません!ので。。