ATフルード交換、2度目

今回は落ちてきたのは2.46kg。で同量入れたらMAXを5mm程超えちゃったぁ!まぁいっかぁ!フルードの比重が解らないのでね、何とも言えませんがこれならもっぺん換えようかなぁ。せっかく前に買っておいたワコーズの漏れ止め350mlも2本あることだし。

さすがにドレンプラグ付きは楽です。バケツ1個受けるだけです。クロームパン取り付け後、始めて潜りましたが、13本のボルトのうち後ろセンターの1本から少しだけ染みてきてましたで、とりあえず全部増し締めしました。

最近よく乗ってますので空気圧を見ました。前2.7の後ろ2.4にしてみました。

ついでに:
4トンのリアタイヤの話なんですけどね、7kgにしておくと1ケ月後に6kgになってるんです。左の後ろの外側だけ。他の5本は全く圧の低下は無しです。まあフロントは8kg入ってるんですけどね。
ガソリンスタンドさんに聞きましたら”う〜〜ん、それだと1割以上の低下だからパンクしてると思う、検査すれば解るんでないか?”と言われました。
で、知り合いのタイヤ屋さんに説明しましたら”う〜〜〜ん・・・”と、解るときと解らないときがあるんだそうです。

今日そのタイヤ屋さんに行ってきました。内側タイヤのみ角材に乗り上げて、外側タイヤを浮かせます。1インチドライブ41mmソケットのインパクトでもってダダダっと6個ナットを緩めて(左側は逆ねじです)外しましてから、空気圧を8.5まで上げまして、水槽に強制的に沈めました。じぃ〜〜〜っと見てまして・・・どっからも泡がでませんでした、ちゃんちゃん!