初めてのATフルード交換

所定の位置(今日中に終わらなくてもいいように)に停車、ジャッキアップ、馬入れる、寝板で潜ってまずは眺める!!!
ATフルードパンのサイズは35cm角位、じゃあ50cm角位のステンレスバットを下に敷けば一番良いんですけどね、そうゆうのは数千円します。100円ショップに探しに行きましたが、さすがにプラスチックでもこれだけのサイズは無理(15*20cm位のステンレスバットは、今時100円で買えるんですね!たまげた!!)。浅くて大きい箱を作って、これをゴミ出し用の袋に入れて済ませよう。1/2ソケットで13本緩めていくと、案の定これは雨漏りとの戦い状態!いかに上手に受けるかに尽きます。落ちるのを待って今度はフィルターを外す、フィルター外しただけでこんなにまたフルード落ちてくるのぉ???勘弁してよぉ!
落下してきたフルードの総量は3kgでした。これ大事。
スクレイパーでガスケット剥がす。でオイルストーンで撫でる。パーツクリーナーを掛ける!

フィルターパッキンを載せてフィルターをマイナスネジ2本で固定。オイルパンガスケットの両面に液体パッキン塗って、新しいクロームメッキの、ドレンボルト(13/16頭)付きのパンを、13本のネジで元通りに留めました。

今日はここまででお終い。ここまでやれば、後は上から新しいのを入れるだけなのでね。下の作業が日を跨ぐと、汚れ物の処理が大変です。

出てきたフルードは赤くて綺麗でした。剥がしたオイルパンのそこはヘドロのような鉄粉(磁石に付けてみないと定かでないですが・・)がいっぱい!
これはたぶん私の元に来てからは、綺麗なフルードが循環してるんだと思います。私の車に載る以前、放置状態のときのヘドロか?それともその前のZ28時代は、フルードを変えてない、もしくは上抜きで変えてた可能性もあるって解釈をしておきます。