香嵐渓へ行って来た

紅葉で有名な香嵐渓へ、6人乗車にてしぇびぃで行って来ました。あそこはこんな時期でも結構混みますので、裏山から回り込む感じで山道を走りました。なんつうかやっぱり私はどうもオートマが好きでないんですね・・・pumpkinなら3速オートマで、しかもコラムシフトがたらんたらんって言うか自由自在に変速できる、なのでオートマって言ってもDと2を動かすだけで実際には手動変速しながら、まあ最近やっと走れるようになってきました。
しぇびぃのコラムシフトはもうちょっと硬いし、4速まであるし、だいたい変速しながら走るような車かぁ??ってんでね、どこまで踏み込んだらキックダウンするかとか3速に落ちたのか?2速まで落ちたのか?タコも無いからいまいちよく解らんしぃ・・・
でもおっきいし乗り心地もいいし、たくさん乗って行楽に行くには良い車だ♪

冬に買いましたのでね、初めてエアコン掛けました。良く効きます。
前のパジェロはシングルエアコンでした。リアエアコンのユニットが付く位置にね、ウィンドサーフィンの為のポリタンクを積みたかったからです。
しぇびぃが私には始めてのツインエアコンです。って言うかエアコン掛けたらエンジン下と後ろの下からも水が滴ってるから気が付いた・・あははは。

ツインエアコンってだいたい何なんですか??まさか後ろにも噴出し口あったらツイン!ってな訳無いんだからさ、室内ユニット(エバポレーター)が2個あったらツインなんですか?コンプレッサーが2個ってこと無いと思うんですが、そうすると問題はコンデンサですよねぇ〜〜?!
そう言えばリア用コンデンサーがワンボックスの床下に、地面に水平に付いててそれにファンを密着して廻す、みたいな話を聞いたことがあるような・・・です。

今アストロさんで134a用のゲージマニホールドを、ゴールデンウィーク特価で売ってるんでどうしよう??って思って見ましたら、しぇびぃもちゃんと、ガスは134aが入ってるんですね!じゃぁ後、ウチの平成9年の4トンは?平成5年の2トンは??12か?134か?知りませんです!