よっし、ブレーキシュー交換!!

朝6時開始、ホイールボルトをちょちょっと緩めてからフロントジャッキアップ、下には入らないので馬は無し(←いいのか?これで!)、フロント左ホイールを外す。
ブレーキドラム外す。送ってきたブレーキシューをよぅく観察、まぁ合うだろう!っと。車体の後側に、ライニングの長いほうのシューをセットする訳だな!
じぃっと眺めまして・・・上のシューを内側に寄せてるスプリング2本、したのシュー間隔アジャスターのスプリング1本、さらに前後の各シューをセンターで仮押さえしてるバルブスプリングみたいなのが1本づつ、計1輪あたり5本のバネとの戦いですな!要はこいつらをどう外すか??嵌めるか??これに尽きます。
掴み物工具で挟んで引っ張る、引っ掛けて引っ張る、シャフト物に通してテコにして滑らせて入れる、これらを組み合わせまして”始めてのブレーキ挑戦!”は、2時間ほどで片側終了しました。で、一度テストドライブ、お!いいやんけぇ!です。
次に右側、約30分で終了です。慣れたら早いです。でドライブしますとばっちりグッドです。踏み込みの深いのは解消されました。効きも良いです。しゃぁしゃぁ音もしません。まあライニングにアタリがついていないので別の音はしますが・・・これは馴染むまで仕方ないです。これをちょっとでも減らすために新品パットの角をペーパーで擦ったり、って技があるんでしょうね、大変勉強になりまして実り多い一日でした。

オークションで見つけたアメ車のパーツ??ブレーキ専門??屋さん、4/29の土曜祭日に問い合わせしたらあると。で夕方ネットで振り込んだら翌30日朝9時ごろ引き落とされました、と。でも日曜には先方確認できませんでした、って。
5/1銀行さんに尋ねたらね、翌営業日にしか先方には入金されませんのですと!ってことは金曜夕方振込みしても最短で月曜午前に確認される訳ですね。っちゅーことは今回の様なゴールデンウィーク絡みの、銀行さんの休みが多いときは着払いのほうが断然早い訳だな!!なぁ〜〜るほど!っとお勉強になりましたです。