タイヤのお話です

乗って出発するとね、225/80R17.5履いた4トン、妙に横揺れするんです。荷の多少に関係無く。しばらく走ると気にならなくなる・・・
205/60R17.5履いた12年乗ってる2トン、改めて乗ると硬い硬い!もうごっつごつのごわんごわんです。路面の凹凸全部拾ってる感じです。

タイヤハイトの20%の差、60タイヤと80タイヤって、これ程の違いが有るもんなんですか?たまげます。当然4トンの方がバネは硬いにも関わらずですよ!!

もうひとつ、荷があって登り坂をアクセル踏んで上がってくとね、ごわぁ〜って、なんってゆうか音ってか振動ってか迫力あるんです。最初はデフかどっか逝ってる??って思いましたけどね、大型観光バスの、特に後ろの方に乗った時と同じ音ってか振動なんです。大型バスはリアエンジンの後輪駆動、4トンはCOE(キャブオーバーエンジン)で、プロペラシャフトで引っ張って後輪駆動なんですね、ってことはこれ、何なんでしょうかね??ロードノイズ、ミッションのうなり、デフのうなり??とにかく迫力あります。

20年以上前でしょうか?始めて2トンの運転席乗った時も”おぉ〜!男の仕事場”って思いましたけどね、クラスが1ランク上がるとまたひとつ新しい発見があって楽しいです。