黒皮削り

プロに聞いてきました。外形削り出すより先に、黒皮を取る事にしました。で、150mm*200mmをバイスに・・あれ?そだね、私のバイスこれ掴めません。で固定用の12mm穴を2個開けてから、それで円テーブルに固定しましてフルバックにて表面黒皮を落としました。最初の面で0.1mmづつ3回位、ひっくり返して0.1mm位でしょうか?ようは黒皮がなんとか無くなるまで、ってことで削りました。

結構楽しいです、黒皮取り!!切粉が飛んできて襟の中に入った、ひぇ〜〜熱いです!でも楽しい!!
とにかく2個の飛び出してるナット部分以外をぐるぅ〜っと、X軸送り、Y軸送り、サーキュラーテーブルの回転、と使いこなしながらの表面仕上げです。
これで厚さは8.3mm位になりました。ところで、黒皮付き材料の厚さ9mmってどこで測った寸法なんでしょうね?私よく解りません。

ちなみに久しぶりにフライスのミーリングチャックを外しましたが、今回割りと簡単に取れたなぁ!34mmのソケットと450mm長さのモンキー使って、いつもすったもんだするんですけどね。

ちょっと4トンの錆びたとこに塗ってやろうと思ってね、ソフト99の日産用KR4っていう、ソニックシルバーメタリック、スプレー缶を1本買ってきました。考えて見たらほとんど真っ黒からそれこそ真っ白に近いのまで、シルバーって色々ありますんですね、知りませんでした。買ったのはGTRのシルバー、ちょっと濃いかなぁ・・・。スポットブラスター押し当てて表面を綺麗にして、ちゃちゃっとシルバースプレーして、でも長さ8.5m高さ3.4m、ところがどっこいウイング広げたら高さは4mゆうに超えるんで大変そうです♪

これ用のタイヤチェーン、前から有る2トン用のチェーンをネットで手に入れました。