新車より中古車

こいつを手に入れるまでは新車ばっかりでした。道具としての車、それが普通だと思ってました。
日本経済のバロメーターですね、車は。バイパス沿いの中古車屋さん、どんどん減ってきます。外車の黒川自動車、スポーツ系の富士オート、知らない間に無くなってしまいました(移転してやってたらごめんなさい!)。いかにも日本経済どん底です。
一方でセルシ○とか、そこら辺ごろごろ走ってます。自分の年収の7割近い新車に乗る人もいくらでもいます。う〜〜んあるとこにはあるのか?経済観念の違いか??

私はもう新車はいらないです。信頼性から性能を考えたら中古で十分。まあ例えばどうしても新型のスカイラインに乗りたい!って人には頑張ってもらうしかないですけど。300出して新車買うより、150の中古で済ませて、残ったお金で沖縄でも行こうかなぁ〜!ってのが良いなぁ♪
やっぱ新車は気分が良いよねぇ!って人多いですけどね、んな始めちょこっとの気分の為に倍以上のお金積む時代は、私の中では終了しました♪
これは乗用車の話です。トラックはやっぱり解らんです。2トンの荷物載っけて80km/hで50万km走った4トン車とね、8トン載せて120km/hで同じく50万走った4トン車、まさか同じ傷み具合ってことは無いはずです。それを外から見抜くには、たぶんコツがいるはずですもん。