アルミの削りだし予定

新フレームリアアクスルにホイールスペーサーを作って、ウェルドの14Jを装着します。
実際に走るためのものではなくて、とにかくきちんとくっ付けて、ちゃんとイメージが見たい!ってのと、とりあえずくっ付ければ、何Jなら入るか?あと何ミリ内側に入れるためにはオフセットが幾つのホイールがあればいいか?等計算できるからです。

それともう一つ、例のダウンヒルダービー、このリアタイヤで出たいもんです!!カート用タイヤで作ったラジオフライヤーは結構お気に入りですが、ミッキートンプソン見ちゃったらもうダメ、こいつを付けて見たくなりました。
シャフトはカート用35mm径の中空シャフトを使います。
ウェルド14Jと35mmシャフトの合体♪ これもこのハブ(スペーサー)で兼用しよう!そうしよう!って算段でんねん。スペーサーの中央に35mm径の穴を開けて、きっちり締め付けられる構造にするだけですからやらない手はありません。

必要な材料は160mm径の厚さ65mm位のアルミが、加工が楽で良いです。前に白銅で:
120mm径の30mm厚、バンドソーによる切りっぱなし、2枚で¥3300程
でした。
今オークションに出てるのが190mm径64mm厚アルミ丸抜き材A5052ってので1枚¥2200です。
単純に体積比較をするとたぶんオークション物のほうが値打ちと思われますのでこいつを2個買っちゃうことにいたしましょ!!

114.3mm5穴の車に120.65mm5穴のホイールを取り付け&カート用ハブ、よっし正月中の目標でぇ〜きた!っと。

ゆうべ直進スタート、どんっとアクセル踏んだらタイヤ鳴きました。よかった♪