芯出し

フライス盤の主軸とロータリーテーブルのセンターをどうやって合わせよう・・・
ってことで、旋盤にてシャフトを製作します。
フライスの主軸で咥える部分を42mm径にします。で反対側を54mm径に。円テーブルのセンター穴のサイズです。
これできっちり主軸と円テーブルのセンターが出る!と思いきや・・・
円テーブルにダイヤルゲージをセットして振れを確認しましたところ、9/100mmほどセンターズレテます。まあ、こっから先はダイヤルゲージによる微調整やむなしです。
でもこれ、慣れると結構簡単ですね。右端で5、左端で20の目盛ならX軸ハンドル回して、目盛を真中の12から13にすればいいだけ!!1/100ダイヤルゲージでちゃちゃっと合わせて、1/1000でも見てみると2〜3の振れに納まりました。そしたらY軸でもっぺん!っと。

できればセンターラインのアルミホイールの中古を手に入れて、穴を開けてみたいです!!
1本のみ、ホイールのみ、ってのをオークションで探しますと、100円、1000円から出てまいります、うひょひょ♪