紹介しましょう、そうしましょう

少女A:
23年位?前??、とある機械に付いてきた、新品0.4kwの日立ベビコン、去年の11月に、私のオイルメンテさぼりにより焼きつきご臨終でした。コンプレッサー屋さんによる修理見積もり5〜6万位だったでしょうか?代理があったので修理は止め!!

少女B
これも新品から20年位?、同じくとある機械に付いてきた、東芝0.4kw物。ただ水害により完全水没経験有り!その後数年放置、それでも故障経験無し!ただ水没のせいも有るかと思いますがめちゃめちゃうるさ〜〜〜い!!です。最近は補欠に回り出番ナシでした。空からまんたんまで3分程の元気娘です。
うるさいのを我慢してこれで少女Aの代用!っと。

山姥A:
近所の入札会で手に入れた即売品、日立0.75KWベビコン1万円です。
静かです。でもまんたんまで7分以上掛かる!!プーリー比のせいか?圧縮が抜けてるのか不明。おまけに元の機械の配線をそのままでは使えませんでした(0.4なら良いけど0.75は容量不足ダメってことです)。元気の無さそなのが嫌で、ヤフオクで1.65万だったか売りとばし!やったぁ〜い♪¥6500利益が出ました。

山姥B:
ヤフオクで2万、20年位前の新品置き古し、これは凄い!イワタの0.4kwの一体型です。
しかぁ〜し、音がピコピコやかましい。まんたん9分位掛かり能力不足で落第、1万でヤフオク売り飛ばし、1万の損害です・・・。

ちなみにこの4台だいたいですが、7kg圧でモーターオフ、5kg圧位だったかな?モーター再起動です。

追伸
婆様A:3.7kw東芝
婆様B:5.5kw東芝  この2台完全仕事用の為この日記に無関係

結論
少女Bが、今の私のガレージの愛機!っと。。。

    以上私のエアーコンプレッサー”修理代ケチったための遍歴”でした♪