ジュラコン

車のパーツでは無いんですが樹脂で1品物を削りだす必要が出てきたため東急ハンズに行きました。一般に樹脂と言うのはどんなものを指すのか知りませんが、最近オークションでジュラコンって素材を目にします。それがあったので買ってみました。径20mm(実測21ちょいあり)*500mmの白い棒で税込み¥777でした。

巾12mmの奴が5個欲しかったので余裕をみて長さ70mmに切り落とし、断面をフライスにて希望の形状に切削後、バンドソーで12mmづつに包丁切りの予定です。

切削練習として樹脂を削るのはばっちぐーです♪
さくさく削れるし、刃物痛まないし、切削油なんかいらないし、これはいいもの見つけました。機械科4年になったコブヘイ君も”実習で削ったのを持ってる”言ってました。教授さん達も私と同じ考えのようですね。ぶははは!