削る削る!!

樹脂削ってパーツ完成させました。
今まで使ってたのは25mm径以上のエンドミルばっかり!今回はジュラコン8mm位の厚さにして、その真中あたりに巾2.6mm、深さ13mm程の溝を入れなければなりません、で、2mm径エンドミルを始めて使いました。
が、今までの感覚でやったら大失敗!あっけなくミル君折れました・・・
回転数を400弱から1000近くまで上げて、送りを最小にしたらうまくいきました。25mm径と2mm径、ギャップあり過ぎです、しょぼん。。。

それに気を良くした私は、夜中まで掛かって”単なる鉄の6面体”も削りました。ほんとに単なる6面仕上げただけの直方体に過ぎないんですが、やっぱり樹脂では得られないメタル感(メバルとちゃいまっせ!)が最高です。
12辺のバリ取りヤスリ掛けもしました。お〜!職人!!
自動送りによる切削跡も好きですが、今は定盤とコンパウンドによる手研磨がしたいです。相変わらず細目のコンパウンドは出てきませんが・・・しょぼん。。。
すんげぇ〜!わくわく♪です♪

ps.今度夜中のフライス切削音を、建物の外でチェックしてみましょう。案外大したこと無いような気はしてます。