エンジンコンプレッション

昨日光明丹を買ったときに”エンジンコンプレッションゲージ”を一緒に買いました。¥2000なのでたいした精度で無いかもしれません。(これはアス〇ロでなくスト〇ートです。)
安い計測器は数字の絶対値は、あてになりませんが、8つのシリンダーの”比較”は出来るので良しとします。
で、私は始めての体験は、”実験”から入る主義です。そうです、車でなく”ぽんだの発電機君”で試しました。
プラグコード外して、19mmのディープソケットでプラグ抜いて、コンプレッションゲージねじ込んで圧、見ました!
結果は6.25kg/平方cmです。マニュアルによると6〜8.5ってなってます。許容範囲の下限に近い、とも考えられますが、ゲージそのものの信頼性まで考え合わせると、まあよし!です。
そのうち、ショウゾウ君の所に持ってって、測らせていただきましょう。

気付いたこと:
マニュアルではプラグはBPR5ES−11です。でも付いてるのはBMR6Aです。ここらも不調の原因かぁ??