デフ側のヨークも、プロペラシャフトヨークと擦れ合って削れてましたので
今日はこいつを外して、点検することにしました。
私の1/2ソケットセットの中で最大の1・1/8inch(28.58mm)で
センターのナットを緩めました。
かなり固いのを予想していましたが60cmのスピンナーで以外にあっけなく、
ふわっと外れました。このでっかいナットを1個外すだけで
ワッシャーも何も無く、ヨークは抜けました。デフ側とのはめ合わせはスプラインです。
見ると内側角が少し削れていますが”まあ、いいか!”の精神で
万力に固定して、ヤスリで慣らすだけにしました。
新しいフレーム用にFORD9inch用の新品ヨークがあるので見比べました。
そうすると現行のFORD8.8inch用のヨークのなんと小さいこと!!
ただ9inch用はこのサイズ、8.8inch用はこのサイズと
一つに決まるものではなく、いろいろあるらしいので(byショウゾウ君)
単純にこの差が両者の差と考えるのは間違いのようです。
9inchFORDスモールエンド用ホイールベアリング(標準タイプ)が
入ったから、とアートオブワークの鈴木さんから電話がありました。
ついでにナットサートという工具のことを聞きましたが、
値段等は解らないとのことでした。
キャビンの取り付けステー等、今現在もうすでに20箇所くらいかな?
このナットサートを使って、新フレームにナットが埋め込まれています。
ただ荷台用等まだ付いていないところもあるので
”買っておいたほうがいいかな”ってところです。
他はどこも悪くないのに”ミッションとデフが繋がっていない”というだけで
走ってやれないのは悔しいです。
早く来い来いクォペラちゃん!!です。