ケースの日

ギブソンの12弦の為に、クラシックギター用のケース(ボブレン)を買ってみた。ボディはどんぴしゃ、長さは想定通りの2cm程の不足、の筈だったんですが無理したら入りました。だけどこれは実は凄く怖いことだと思う、上も下もどんぴしゃで中身に当たってしまってる!ってことはもしケースに、上下方向にちょっとでも衝撃が加わったら・・・内部に逃げとか遊びが全くなければ破損しますからね・・・事前の想定では

熱を掛けて暖めた後、内部を油圧のプレスで広げる
(芯材がプラスチック系ならこれがベストと思います)
ここに穴を空けて延長サックみたいなのを作って被せる

こんなとこなんですが・・・。兎に角穴だけでも早急に空けて衝撃を逃がしてあげないと(芯の材質は”木の系統”だろう、たぶん)まずいと思います。まぁ家から持ち出さないけどね・・・。

燃料マンタン後、200から300キロ位走ったら底のネジを緩めて3個のタンクを繋ぐんですが、なんでだろ??後ろを開けると何も言わないのに前を開けるとトクトクトクと流れ出す音がします。

その昔、オーストラリアに新婚旅行に出掛ける!ってんで、事前に洗面所の排水の回転方向を調べて行きました。で向こうに見ると・・・一緒ぢゃん!(どっち回転だったか?は忘れました)
今調べると、まぁこの程度の規模のものだとどっちにでも廻る可能性があるんですと。
もっと大きな物だと・・・例えば巨大な滝壺(んなもんがあるんか?ですが)とか、もっと解り易いのだと台風、何しろ北半球は反時計回り、ってことなんだそうです。
こんなことが簡単に、スマホ辺りで調べられるなんて!!素敵な世の中っす。


この荷物、結構数百キロあるんだけどな・・・固着か?ビードが載ってるのか?どっちだろ??