山に行く

昨日はもぐ、多治見に行って山に行って、ずずぅ〜〜っと廻って来ました。

もぐの燃料計、斜面なんかで揺れるのは仕方ないんだけどさ、普通に走ってても結構多めだったり少なめだったり・・・何よこれ?ってことがある。
昨日、帰りがけ、半分弱か?と思ってたんだけど今朝走り出したら1/4とかぢゃん!!ってんで、ちょっと遠いけど行きつけのスタンドに行った・・・休みかよ・・・で、さっき通った近くのシェル、でもってセルフで入れました、もぐでは初セルフですわ。

山です:
今日は入鹿池から八曾のキャンプ場に行ってみる

えぇ??こんなに手前でもうトウセンボなの??
(随分昔と思いますがもっとずっと奥まで行けたような気がするんだけどな・・・)
で引き返して、いつもの”最終4軒部落”を通って峠に行って、帰宅しました。

重い、広い、高い、そしてなんといっても短い!それにしては結構ピッチングしないんだよね、もぐで大通りを横切っても。
給油してまた走りだして、もうこれ何て言うんだろ?もっとエンジン廻さんかい!!と言わんばかりの調子の良さって言うか何て言うか・・・不思議なエンジンです。
大体70キロだと2550のマックス位なんですけどね、タコもスピードも見てないと危うくオーバーしそうになります。



前にしかウインチが付いていない車両を、後ろ方向に引っ張りたい時にどうするか??って問題に対して

これで本当に車両はバックし始めるんだろうか・・・と考えて、どうしても解らなかったら実際にやってみればいいんだけどさ、これちゃんと合ってます!バックします。後ろ側の2重部分、ここが”弛み”ですから間違いなくここが締まっていきますもん。

https://www.youtube.com/watch?v=_4tI3HtgdCY

”Reverse winch”なんて言い方があるんだろうかな??
このおっさんが妙に得意気なのが気に入らん・・・ははは。
ただし滑車が3個は必要です。



見渡す限り何も無いとこで引っ張るには

https://www.youtube.com/watch?v=AXYgCmufzTE

そらこんだけ深く掘れば出れるわな!!

私はイカリみたいのを打ち込むとか

https://www.youtube.com/watch?v=JVewZHp6w5E

こうゆう杭打ちみたいのとか、それでも足りないなら単管パイプを何本か大ハンマーで叩き込むとかさ。


明日は配達(のみ!なんだけどね)、サブイしこのまま寝ようかな・・・と思ったんだが・・・
それでは折角の長期休暇が泣くやろ?!ってんで:

夕飯後、サブイですがガレージです。
ばけつと爺さんのキーを捻ってみる
燃料ポンプはう〜〜〜〜んと・・・
唸ってるだけか?回転してるのか?私の経験では解らん、聴診器をあてても同じくです
イン、アウトともホースを引っこ抜く
インは吸ってるような、アウトは出てると思う、こんなもんか弱いか?解りません
取り外して作業台に
12Vをココで繋いでみる、やっぱ解らんです

しゃぁないのでバラシます

3/8ソケットで底のボルトを5本外して、フタを獲ってパッキンを獲って金属の丸フタ
ここで電源を入れてみる、4枚のベーンもちゃんと動いてるし回転しとりまんがな!ですわ

オーバーフローのスプリングも問題なしと。

元通り組んでまた電源を入れる、おぉ〜〜さっきより随分と”吸い”も”吐き”もツオイぞ!!
また車両に戻って、吸い込み側のみホース繋いで12V安定化電源オン、フィルター見るとぐんぐん吸う
アウトも繋ぐ、よしよしと
電源線も今度は車両に繋いで・・・吸う吸う吸う
フロントに廻って燃圧計をチェック、とバッチリだす!0.4を指してます
しゅこしゅことスロットルを煽って煽って煽って

おぉ〜〜〜やったぞ、掛かったぞ!半年ぶり位だろうかね??
あまりの久しぶりに安定してアイドリングするまでに随分と時間が掛かりました。煽って煽って煽って、見るとヘダースが真っ赤だよ!すげぇ怖いです。
それよりもうガレージが煙い!!ったらありゃしない、生臭くて白煙もうもうで目がしょぼしょぼ。
(ここにくるまでにもう、燃料ホースを口で吸ったりしてガソリンも気化した奴がちょびっととは言え体内に入ってるぢゃんね・・・)

ほんっと久しぶりにリアのエアーも入れてあげて(半月くらいで抜けてしまいます、左右とも)これでもう一人前♪