SA−56 SA−35

もぐの現在のベルト

オルタネーター これはホームセンターにあるA型で長さは56インチ、ってことをつきとめましたのでね、そのA型の強力型(こんな言い方であってるんか??)の SA ってのを使ってます。

ボンネットを開けてオルタネーターを見てて気が付いた!ひょっとするとベルトが緩いだけかも?です。実はもう目一杯まで張り切ってる。だから今度は SA−55 を買ってみましょう!そうすると今度はキツイ・・・仕方ないです。たぶん微妙にプーリーの形状と合致してないせいと思われます。

http://www.bando.co.jp/product/agricultural/pdf/belt_01.pdf

40度の部分がもぐの方が広い、どんどん中に入っていくとか・・・
オルタの買い替えより先にやってみる価値ある!千円しないんだもん!!



パワステ これは同じくA型、35インチであることをこれも実測から(だって付いてたのは飛んでっちゃいましたから!!)調べた。でこれも SA にすると良いんだけどね、まぁ飛んだら換えるか?!ってんで、今だA型が付いてるんです・・・ ちゃんと SA−35 は買って持ってます!

これが最近よく”鳴く”んです。普通なら張りを強くするんですがそうすると今度はベルト自体の強度の問題が出て来るんだろうな・・・ってことで放ってある。現状は”パワステ時々重ステ”みたな・・・


この2本、もう手が入り辛くてうんざり。でも2本いっぺんにだったらまだやる気にもなるってもんですわ!!!


ps.ちなみにもう1本、下向きにベルトがあります。これが油圧ポンプ用でして、とりあえず現状は使ってませんのでね、獲ってしまえば良い!