100ボルトのウインチ

4トンで配達、戻って来て積み込み、結構な時間になっちゃったな・・・ってんで、カミさんの実家へ行きました。
ちょっと家をオカタヅケ中でして、いつもにも増して居る所も車を停める所もありませんもんで、飯を食ったらさっさとお出掛け、そうだ!久しぶりに1号線のアップガレージに行こう♪です。

出口が良い感じに焼けたマフラーが沢山ある、あんなのをもぐに付けたら場違いで格好良いよな!とかさ・・・
おっ!この足マットを切り刻んでもぐ用を作ろう!なんたって家には絨毯カガリ用のミシンがあるんだから!!とか・・・
3角表示板がいくつかある、そうだこれをもぐに買おう!ってんで、値段の書いてないのをレジに持ってって聞くと500円と言われる・・・他の奴はみんな100円とか200円って付いてるのにこれだけ500円??と思ったんですけどね、一番奥のジャンクコーナーからはるばる入り口近くのレジまで重たい奴をぶら下げて来て、今更戻れるかよ!!ってんで、仕方なく買いましたがな・・・


この日記の一番の使い道、それは忘れた事を検索!です。

2012年−8月−22日
2012−9−5
2012−9−7

ここら辺に書いてました。
500マイクロが起動用コンデンサー、50マイクロがラン用のコンデンサー、で調べたり教えてもらったりしながら手に入れたのが400マイクロのコンデンサー、これを確か並列に繋いで見たら・・・廻った廻った!ってことだったと思う。でこいつは何処へ行ったのか??で探したら・・・在りました。

で繋いでみたら・・・なんで廻らん??
あれやこれや、色々と試したんだが・・・どうして廻らん??

もぐのオケツにさ、重さ26.5キロのシャックルをぶら下げて見た。おぉ〜〜ちゃーみんぐ。



もぐの最高速:
マニュアルを見直しました。
406のエンジンは2550回転が最高のようです。でその時の速度が70キロちょっとでしょうかね??
また一度試してみますが、2550で70なら、家のはタイヤがちょっと大きいはずですので実測はもうちょっと上、だろうと思います。
(資料によっては、やっぱり最高速80キロって書いてるのもあります)