ちょっと発見

昨日陸運局へ行った時にね:
まぁ大丈夫だとは思う、思うんだけどそれでも念の為に!ってんで、もしエンジンがスタート出来なかったら?ってのを想定しました。
途中で寄ったコンビニのおにぎり、ここではエンジンを止めてません。
陸運局の敷地に入った、でエンジンを止めまして朝食としたんです。
素人の勝手な予想ですが、ここなら最悪エンジンがスタート出来なくても、自分でナンバープレートを付けた後に係員さんに事情を話せばフレームナンバーを確認後封印をしてもらえるだろう。ナンバーさえ付いちゃえば大山は越えた!ってんで、電車で帰るなり、また行って何かに積んで来るなり出来る、そうゆうことを考えてました。

結果的にナンバーは付かなかったからしょぼん、だけど足りないのは難しい書類ではありませんのでね、気を取り直して再出発!ってんでエンジンを掛けて帰宅しようと・・・掛からん・・・

こないだうちの症状とは違う、スターターは廻ろうとしてる、ってかこれは空回りの音か??兎に角がぁ〜〜って言ってるけどエンジンが廻る様子がない、これはまた遠くの知らない土地での初体験、もっぺんやっても同じ・・・目の前が真っ白ですわ。
ギアを前後に入れたり6速をこねたり、何したか忘れちゃったんですがシフトを弄って、そんでもっぺんスターター、そしたら今度は普通に掛かった!あぁ良掛かった(←これは洒落)、掛かりさえすればこっちのもん、ってんで帰ってきた、って寸法ですわ。

1.スターターのブラシか?
   ここで急になるんかい??
2.スターターの飛び込み不良って言うんですか?そんなやつ
   まぁそれだろうな・・・

いすゞさんに聞いてみた。近くのトラック屋さんにも聞いてみた。まぁスターターを外してオーバーホールかな??ってとこです。こんなもんは結構なお値段ではあるだろうがもう1個手に入れて挿げ替える、の方がオーバーホールより良いかの??です。もひとつ

3.車屋がしくじった??

これもありがちです。特にウニモグってのは無知な車屋さんに壊されたって話はあるよ、とも聞いてるし・・・

今朝もっぺん掛けてみた。で掛ける前にね、ギアを見ると”前後進ギア”がニュートラルになってる、バックで入ってる車庫から出るには前進しかない、ってんで入れようとするんだがにっちもさっちもどうにもどっちにも入らない・・・ですわ。しゃぁない、兎に角エンジンを掛けようってんでオンすると・・・がぁ〜〜〜で掛かりません。
更にギアを色々と弄ってるうちになんとか掛かったやれやれってんでスタンドに行って、事情を話してエンジン掛けっぱなしで経由を満タン、帰って来ました。

手に入れてからずぅ〜〜っと大丈夫だった訳です。それが今急に??ってんで、故障説は??と。
車屋が変なことをした??これもあるかも??だが車屋から普通に帰って来てる訳だし、何の不審も抱いたことないしな・・・と。

たぶんこれさ、今までの私の乗り方、ここんとこの私の乗り方、それを比べて言えるのは、前後ギアだけなのか??6速ギアも??かは解ってないんですが、こいつをニュートラルにして止めたらダメなんだと思う。でギアを入れたままでエンジンストップ、で再度エンジン掛けましたら掛かった。たぶんこれです。もっぺんマニュアルを見てみます、そんなん見たことないが・・・です。
昨日陸運局でエンジンを止めた時に、前後進レバーをニュートラルにしてしまったのかどうか??それが記憶にないです。


もうひとつ、チェックすることがある、エンジンを掛けたままでキーを抜く。そうすると走れるんだろうけどストップランプもウインカーも点滅しない、んだろうな、たぶん。