なんとかしよう!

夕べは12時頃か?布団に入ったのは??今朝は4時から起きてます。半年離れてた家族が帰って来た嬉しさに寝れんかった・・・

(親父がガンセンターから一時帰宅した時ですらこんなことは無かったです。あの時はお袋も居たし姉さんも居たし・・・ってことで・・・お父さん、御免なさい)

もぐで散歩。慣れるとエンジンが掛かっててもしゅーっと漏れてる音はよく解る、だけど供給量の方が出て行くより多いのでね、圧力計は上りますので使用上問題はなし、ではあります。
(それ以前に私はこの車、エアーはなくてもブレーキ性能は充分のような気もします。何しろギア比が低い分エンブレも効くし!それ以外にエアーを必要とするのはデフロックだけです)

潜る、タンク前端に近いとこの真下、まぁこのタンク、水平なとこに停めておいても前が下がり気味なのか?それとも前が下がった場所に長いこと放置されたか?兎に角一番前に水が溜まって錆びて腐って鉄板を貫通ってことでしょう。
もっと後の方にドレンが付いてます。でこれを27mmのソケットで外しました、これがムッチャ固い、ってことは錆びてる訳だ・・・案の定ボルトを外してみると中錆錆錆・・・

昨日の内に漏れ箇所にマジックでマーキングしておいた、でペーパーで擦る、もう明確に解る訳です、ここが穴ぢゃん!!と。で恐る恐る千枚通しでつつくと・・・広がりました。もう後戻りできない、直すしかない、と。

1.ドリルで穴を開ける
  a.ネジを切ってボルトを捩じ込む
  b.テーパータップを切ってコンプレッサー系のメクラ蓋を捩じ込む

これはどっちにしてもネジが立つのか??です。元の鉄板が2mmあるとしても錆びて1mmになっちゃってたらネジなんか効くかい!!ですわ。
なんとか捩じ込んでおいてそのボルト頭を1周溶接してしまう、だけどこれも下地が薄いと問題があるし、大体上を向いてそんな溶接できる技術わてに無いやろ・・・と。

2.ラジエター屋さんに駆け込む
  溶接か?ロウ付けか?は知らんが付けてもらう、だけど上向いてその場でやってくれるんか・・・できたらこんなもん、車上から外したくないやん・・・と。

そう言えば!!ってんで探したデブコン、前にばけつと爺さんのエンジンブロックに使った奴、ってんで探して出したら・・・おっ!硬化してないのね!!ってんで
精密秤を出してきて主剤を18g程、硬化剤を2g程、しっかり攪拌してと、もぐに潜って塗りつけました。できるだけ押し込むように塗り付ければ穴よりタンク中の方が大きくなれば吹っ飛ぶ可能性が減る、だよねたぶん・・・で塗ったくって、何となく心配で鉄片を探したんだけどないな・・・ってんで極薄ではありますが銅版、これを鋏で15mm角位に切って貼って、さらにデブを塗り付け・・・さて16時間後にどうでしょ??と。
今午前10時半。