寒いくらい

4時に外に出る、一頃に比べるともう明らかに日が短くなってますね。今日はちょっと自転車で出てみます♪

公園の2段の階段、もう完璧に登れるようになってます♪要はアプローチスピードとハンドルを引っ張りあげるタイミングだけだ。で今朝は・・・思いっきり失敗こきましてぶち転びました・・・

庄内川に下りてみる。ここの少し上、そこは名電のグランドです。また見物客で賑わうんだろうな!と。

ぐるーっと廻ってきて近所のお宅、前にエルグランド??が止まって女の子が降りて来て、男が発進、去って行く・・・なんやねんこれ、いままでホテルに居ました候やんけ・・・日が昇る前に帰るとかさ、7時過ぎて人通りが多くなってから帰えりゃいいのに・・・またその子が玄関前でじっと待ってる、鍵がなくて中から開けてもらうのか?まぁいいや・・・

家に戻ってもまだ5時過ぎか!!ってんで、平和公園の蓮を見に行きました。すっかり終わってましたが・・・


夕べはpumpkinで茶、戻ってモーターのチェック、配線は4本で同じなんだが配列が別物、どれがどれだよ?ワイパーモーターってのは現在止まってる位置によって接点が違うはずですのでね、テスター充てても解らんやろ??と思ったんだがさすがベンツだ。4つの接点にちゃんと配線図と同じ番号が振ってあります。

31  アース  茶線
31b スイッチオフ時のアース?かな??たぶんこれが定位置で強制的にストップさせるカラクリです  黒&茶
53a ヒューズからの直電源  赤&緑
53  スイッチを経由した通常のプラス電源  黒&紫

31にマイナス、53にプラスを接続しましたらちゃんと軸が廻りましたのでね、動作確認OKです。

純正のOEM品、284.16ユーロ
Valeo wiper systems &ELECT MOTORS 402.734 12V
372 made in hungary

とあります。