シフトレバー

4トンは:
左端、前に倒してバック、手前に引いて1速
2列目に2、3速
3列目に4、5速
4列目に6速    です。

2トンは:
左端、2列目、3列目と4トンと同じ 6速はありません!  と。


で、ですね、4トンは3列目の4、5速の真ん中に通常レバーがあるので、発進する時はひとつ左の2列目に押し付けまして、2速に入れるんですね。
2トンは?と言いますと2列目の2、3速の真ん中に通常レバーがある、だから前に押すだけで発進です♪

私メインは4トンに乗ります。たまに2トンに乗る、そうすると前に押すだけで2速、発進出来る。で今度は4トンに乗る、今度はいちいち左に押し付けて、2、3速の列に移動してもらってから前に押して2速なんですよ・・・


でここからが本題、もぐの6速です:
左の列の1、2速、まぁこんなもんはどうでもイイです。通常走行には関係ない
2列目に3、4速
3列目に5、6速   なんです。

で困ったことにこのレバー、節度がなくって2列目にあったり3列目にあったり・・・たぶん初めからなんだろうか?それとも何かがヘタッたんだろうか?兎に角、現在位置が2列目か3列目かを確認する必要がある、うざい・・・



4トンのシフトレバーをバネかなんかで左に少しだけ引っ張る、で前に押すだけで2速に入るようにしようかな・・・って思ってたとこなんです。4トンの構造が気に入るとかやり難いとかでなくって、2トンと操作を揃える為に!ですね。って訳で、もぐのレバーも軽く左に押し付けるだけの引きバネ、要は何かポールを立てて適当なバネで左に引っ張っておこうかな???なんて・・・



先日の仮ナンバーに拠る試乗で解りましたのはね、ぢゃんぢゃか走れば油圧も上がるし風で飛び散りますのでたかがオイルフィルターからの漏れでも結構な汚れの広がりになる!ってことです。ちとフィルターの手配を考えよう・・・