エアコンの季節

昨日、裏の畑をほっついてたらおばちゃんが、紫の葉っぱをくれました。サニーレタスって言うんだそうだ。今朝食った、う〜〜ん新鮮だ。

連休の前夜祭:今晩からはちょっと、野生に帰りたいな・・


家に来たむささび君は”ほぼ大丈夫!”なんだが・・・
1.イージーゴーが効かない
2.エアコンが効かない

1番はまぁえぇですわ、坂道の停車でブレーキを踏みっぱなすか?離せるか?ですもんで。だが2番、これは困る・・・ってんで、先日ストレートさんで漏れ箇所を調べる奴を買ってきた。

私の被害妄想なのかもしれない、だけどさ、エアコンの不具合修理って大抵10万を超えません??素人だと思ってぼったくってんだろ?!と考える。どっかからほんのちょっと漏れてるだけなのを”コンプレッサーがどうの、エバポレーターがどうの”と言われてるような気がする、気がするだけかもしれない、ほんとに悪いは漏れ箇所だけでなくってその原因があるのかもしれない・・・だけどそれは解らない・・・

前のオーナーさーん曰く、ガスを入れてもすぐに効かなくなる、って言ってた。それってもしかしてどこも悪くない、ただどっかから漏れがあるだけ?そう考えまして買った漏れ検査です。漏れてるとこを特定してネジ(だったら良いね、カシメ箇所ならアウトだ・・・)を締めたら修理完了、そんなん狙ってるんですが・・・
で、勉強中です。

http://www.naito-denki.com/advice/acgas.htm

見つけたのがこれ、これは家庭用です。自動車用の話ではないです。きっと日本の電機メーカーの作った家庭用エアコンで、ちゃんとした工事がしてあればガス漏れなんてほぼ無いですよ、ってことなんかね?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/92406.html
http://okwave.jp/qa/q4997605.html

こうゆうのを読んでまず知恵を!