すばらしい!

藤井彩子さんっていうNHKのアナウンサーさんがいらっしゃって、最近見ないよな・・・って思ってましたらラジオの夏休子供相談に出てらっしゃった!
勘弁してよ!って言いたくなるような、訳解らん質問をぶつけてくる子供と、それにまた訳の解らん専門用語で丸め込もうとする先生、その間を実に旨いこと取り持ってるって言いますかなんて言いますか、聞いててむっちゃ楽しいです。8/31だから今日で終わりなんですけどね、確か先週は違うアナウンサーさん、男の人でしたがこの人も素晴らしい人でした。


ばけつと爺さんからずっと外してあった(元から付いてた)キャブ、これをここ数日でほぼ全部ばらして夕べ組立終わりました。やっとバキュームセカンダリーの意味が解った!バキュームで2次側が開くんだもん♪
私の持ってるマニュアルはダブルポンパーの物なんだろうか?(品番で書いてあるのでよく解らん)かなり違うし、すっげぇ見づらいマニュアルだし・・ってんで、結構いい加減に組み直しましてん。。。



仕事の機械の電磁弁??(電気信号を与える、エアーをこっちに出したりあっちに出したりする部分)がおかしい!見積もると5万を越える!!ってんでバラシました。CKDのでかい奴です。コガネイのちっこい奴、1万数千円程度の奴ならちょくちょく自分で交換したりオーバーホールしたんですが。
結局スライド部分のピストンリングに相当するとこが割れちゃってました、どうしようもない!ってんで諦めて機械屋さんにお願いと。樹脂のようなセルロイドのような赤っぽいリング、これがそこいら中で割れてる・・・15年??そんだけ持てば仕方ないのですかねぇ・・・